第4回 尾張津島お月見灯路開催決定!

令和4年10月8日(土)より10日(月)までの間、尾張津島お月見灯路を開催します。

津島霊場会 夜の御朱印巡り
お月見どろぼうもやります!
狐の嫁入り道中行列も

そして

清林館高校生製作のプロジェクションマッピングも

秋の開催に向けて、順調に準備中です!ご期待ください!

プロジェクションマッピング動画公開中

10月16日(土)19時からYoutubeLIVEにて配信されていました、

清林館高校の生徒さんたちが製作しました

津島神社楼門におけるプロジェクションマッピングの模様ですが、

クローバーTV様のYoutubeチャンネルで配信中です。

動画サイトへはこちら 

第3回尾張津島お月見灯路 最終日終了

第3回尾張津島お月見灯路全日程が終了いたしました。

皆様のおかげをもちまして、すべての日程を終了いたしました。

コロナ禍ということもあり、計画段階から紆余曲折ありまして、

中止を決定せざるを得なかった企画もたくさんありましたが、

3日間を通してお天気も良く、たくさんの皆様にご参加いただけましたこと、

改めて御礼申し上げます。

そして、本事業に協賛いただきました企業の皆様

奉献灯籠にご協力いただきました、企業、個人の皆様方には

あらためて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

津島霊場会各寺院にもたくさんの方にお参りいただきまして、

津島の夜風を感じ、それぞれの寺の魅力にも気づいていただけたのではないかと思います。

まちを歩く皆様の心に、少しでも暖かな気持ちが生まれていればと思います。

今後は第3回尾張津島お月見灯路を映像として振り返るコンテンツを鋭意準備中ですので、

今しばらく、完成までお待ちいただければと思います。

第4回尾張津島お月見灯路の準備ももう始まっています!

ご期待ください!

第3回尾張津島お月見灯路 2日目終了

皆様のおかげ様をもちまして、第3回尾張津島お月見灯路 2日目も無事終了いたしました。

本日もたくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

清林館高校生が製作したプロジェクションマッピングも圧巻の作品で、

「きれいだねぇ」「素敵だねぇ」の声をたくさんいただきました。

こんな作品を生み出してしまう高校生たちに素晴らしい可能性と

明るい未来を感じずにはいられません。

今回の製作に携わっていただけた皆さん。本当にありがとうございました。

顧問の先生方も大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ちょっと業務連絡っぽくなってしまいましたが、

本日も参加していただいているお寺をたくさんの方々にお参りいただいて、

たくさんの魅力がお届けできたのではないかと思います。

ほんと、夕方からのほんの少しの時間でいろんなお寺を巡ることのできる場所が

こんな近くにあることを幸せに感じますよね。

(遠方からいらしている方申し訳ございません。津島の民の目線でございます)

そして、ついに明日、第3回尾張津島お月見灯路 最終日でございます。

最終日も

境内を灯りで彩り、御朱印、奉拝帳、お月見どろぼう、などなど

様々なお楽しみを用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。

第3回尾張津島お月見灯路1日目終了

第3回尾張津島灯路、1日目も皆様のおかげおもちまして、無事終了いたしました。

色とりどりの明かりがともる中、多くの皆様にお参りいただきました。

お月見どろぼうも好評で間に合わなかった皆様、申し訳ありません。

明日、明後日も開催予定ですので、ぜひお参りください。

明日は清林館高校、生徒の皆さんが腕によりをかけて製作したプロジェクションマッピングがyoutubeLiveにて公開されます。

youtube で 「クローバーTV」と検索して、チャンネル登録しておくと、

便利ですよ。

後日、このホームページでも公開予定ですので、乞うご期待ください。

それではまだまだ、第3回お月見灯路は続きます。

明日、明後日、皆様のお越しをお待ちいたしております。

尾張津島お月見灯路限定マスクプレゼント

こちらのかっこいいマスクを各日20枚(3日間合計60枚)プレゼントいたします。

プレゼントの条件は

#お月見灯路

をつけて、Facebook、Twitter、instagram のいずれかに

「灯りのある風景」を投稿してください。

投稿した画面を

津島神社受付 宝泉寺受付 にいる担当者に

見せてください。

各受付各日、先着10名様に限定マスクをプレゼントいたします。

是非、是非皆様、参加してみてください。

お月見どろぼう 開催

期間中、津島霊場会各寺院におきまして様々なイベントが用意されております。

諸般の事情により、全寺院の参加ではないことご了承ください。

境内灯籠点灯

奉拝帳対応

御朱印対応

お月見どろぼう

上記につきましては、

お月見灯路開催期間中 各寺院のイベント情報一覧

をご確認ください。

今回、皆さんにピックアップしたいのは

お月見どろぼう

でございます。

お月見どろぼうとは

お月見の夜にお供え物を子供たちが盗む風習です。

その昔、子どもたちは月からの使者と言われており、この日に限ってお供え物を盗むことを許されていたそうです。子どもたちにお供え物を盗まれると縁起が良いともいわれていました。

今回、津島霊場会の協力いただける

弘盛寺、宝寿院、宝泉寺、龍渕寺、観音寺の5寺におきまして、

お月見どろぼうを開催いたします。

5寺の境内にお菓子がお供えしてありますので、

今から教える3つの心得を守ってご参加ください。

①一人でたくさん取らない

②お菓子の品定めは触らないようにして、目だけで決める

③もし、家人と会ったら、お礼を言う

月からの使者(この地域のこどもたち)の皆さん、お父さん、お母さんと一緒に近くのお寺に遊びに来てね。

上記の5寺以外では実施しておりませんので、良い子の皆さんは、ほかの寺院のお供え物をどろぼうするのはやめましょう。

お月見灯路開催期間中 各寺院のイベント情報一覧

境内での灯籠点灯(15,16,17日)

雲居寺 ※15日は未実施

観音寺

弘盛寺

弘法寺

興禅寺

西方寺

常楽寺

瑞泉寺

宝寿院

宝泉寺 ※山門外にて

妙延寺

龍渕寺

蓮台寺

奉拝帳(15、16、17日)

雲居寺 ※15日は未実施

観音寺

弘盛寺

弘法寺

興禅寺

西方寺

常楽寺

瑞泉寺

宝寿院

宝泉寺 ※山門外にて

妙延寺

龍渕寺

蓮台寺

御朱印(15,16,17日)

雲居寺(お月見御朱印)

観音寺(書置500円 直書300円)

弘盛寺

弘法寺

興禅寺

常楽寺

宝寿院(限定30 18時~19時)

宝泉寺(お月見御朱印 限定10名)

妙延寺

龍渕寺

蓮台寺

お月見どろぼう

弘盛寺

宝寿院

宝泉寺

龍渕寺

妙延寺

観音寺