霊場会各寺院お月見灯路イベントについて(10月14日追加)

令和元年お月見灯路霊場会独自イベントに関するお知らせです。(10月9日現在の計画です。荒天にともない、中止の場合がございますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。)

①勝林寺

「お寺の本堂で椅子に座って身体がスッキリする体操してみませんか!」
【日時】令和元年 10月13日(日)14時30分〜15時(14時から受付)
【場所】津島市金柳町 勝林寺 本堂
【参加費】¥500(お茶とお菓子付き)
【定員】10名(受付は、準備の都合上、10月12日20時までにお願い致します。)
詳細は下記の講師ブログをご覧ください

https://ameblo.jp/rakudamama518/entry-12509761990.html

②宝泉寺

「お月見灯路特別御朱印」
【日時】12日(土)、13日(日) 16時~20時
【内容】お月見灯路期間のみの特別な御朱印を授与致します。「津島霊場会専用の奉拝帳」をお持ちの方には、更に特別なものをご授与致します。
【定員】両日20名

③観音寺

「読経行堂」
【日時】12日(土) 18時~
【場所】観音寺境内
【内容】お経を読みながら境内を練り歩き、散華を撒きます。散華はお持ち帰り頂けます。

④常楽寺・宝泉寺

「絵画の展示」
【日時】お月見灯路の開催期間中
【場所】各寺院の本堂の中
【内容】掛け軸や日本画など和風なアートでお堂を彩ります。

⑤宝寿院

10月12日(土)19時~

所要時間約1時間   場所宝寿院本坊

弘法大師より伝わる月輪観(がちりんかん)という迷走を一緒にいたしましょう。呼吸法や姿勢の整え方から一緒にやっていきますので、初めての方でも安心してご参加ください。当日は楽な服装で結構ですが、足をあぐらに組んだり、簡単な体操をしますので、ミニスカートはご遠慮願います。

参加費 500円  定員8名

要予約(0567-25-4154)

⑥妙延寺 ※追加

会式花(えしきばな)作り体験

10月14日(月)16:00~20:00

参加費無料 予約不要

日蓮聖人の正忌日(毎年10月13日)に日蓮宗の各寺院で行われる報恩の法会を御会式(おえしき)といいます。当山では御会式を11月24日(日)に厳修いたします。この御会式は本堂内を吉野紙製の桜花で飾るとともに、この吉野紙製の桜花で飾られた万灯を境内に飾ります。そして吉野紙製の桜花を「会式花(えしきばな」と呼び、古くから壇信徒などご縁のある皆様と毎年10月に入ると手作りをしてまいりました。

この会式花旁を皆様にも体験していただけるよう企画しました。

参加費は無料、予約不要でいつでもご自由にご参加いただけます。

5分ほどの短時間でも大丈夫です。普段の寺巡りや観光ではできないお寺体験をすることができる素敵な機会ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です