狐の嫁入り衣装合わせ

八月某日、津島市にある「きもの専門店 八村屋」さんにて
お月見灯路期間中に開催される「尾張津島狐の嫁入り道中」に参加される皆さんの
衣装合わせが行われました。

会場となった「八村屋」さんは、本イベントの趣旨に大変ご理解をいただき、
いろいろな場面で、ご協力をいただいております。


お月見灯路のビジュアルイメージを大学生のお二人に製作していただいておりますが、
雅なエッセンスなどはこちらの女将さんからいろいろなアイデアをいただいていました。

さて、狐の嫁入り道中ですが、ちょっとしたコスプレイベントなんじゃないの?
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際にこの地方で使用されていた貴重な嫁入り道具をお借りしたり、
衣装の細部に至るまで、本物の嫁入り道中を再現していおります。

ということで、今回はご参加いただく皆さんに詳細なスケジュールや
役割などの打ち合わせを行いました。

打ち合わせの後は衣装合わせ。
花嫁役の方だけではなく、脇を固める皆さんの衣装も合わせておりました。

そして、「狐のお面」

普通につけていると、動作のたびにズレてしまったり、視野が確保できなくなってしまったりするので、
中に綿をいれたりして、一人一人カスタマイズした形になりました。

今回の衣装合わせ中も、お集まりいただいたお姉さま方から、
「こうしたほうが綺麗」とか「こっちのほうが雰囲気が出るよね」
といった意見もたくさん出て、さらに良いものが出来上がっていきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です