今回のお月見灯路に参加していただける津島東エリア(神守・神島田エリア)の寺院を巡るルートです。
弘盛寺→勝林寺
こちらのルートは3.7kmですが、お車で行かれることを推奨いたします。
まずは弘盛寺さんへのアクセスですが、国道68号線(名古屋津島線)のコメダ珈琲店津島神守店のある交差点を南に入り、170mほど進み、右折しますと見えてくるのが弘盛寺さんです。(名鉄バス 越津、もしくは神守ノリタケ前を下車。)
弘盛寺
高野山真言宗
創建天正4年 高野山より弘法大使像をお迎え、安置され越津弘法さんとして親しまれ、当時は露店も出店、にぎわったと言われました。
弘盛寺さんには駐車場もございますが、近隣住民のご迷惑にならないようにマナーを守って駐車してください。
弘盛寺さんを出ましたら、国道68号線(名古屋津島線)を東に向かいます。神守町の交差点を右折して、南に2.7km進みます。左手にCoCo壱番屋 蟹江インター店がある交差点を左折して、東に直進すること約100m。左手にあるのが勝林寺さんです。
勝林寺
曹洞宗の寺 創建は文禄3年(1594)秋田県にかほ市三森の斉藤という女性(皓月因明尼)が両親の菩提を弔う目的で建立した。当初は浄土真宗の寺院だった様だが改宗され広済寺(あま市)九世長國義養和尚が文禄3年に創建した。当初四宝山と号されたがその後無量山と号された。本尊様は阿弥陀如来の立像。
勝林寺さんには駐車場がありませんので、勝林寺さんを越えて、最初の曲がり角を左折して、金柳町公民館の駐車場をご利用ください。
神守・神島田エリア、今年は2カ寺の参加ですが、こっとも魅力的なお寺ばかりです。
是非、皆様お参りいただければと思います。